2015年01月22日

戌の日*日岡神社さまへ

こんばんわ。

5ヶ月。19週と5日目の妊婦、ちいです。

今日は、戌の日でした※ 。

安産祈願を受けに、今時の「腹帯」(さらしではなく腹巻&ベルト型)を携えて、

加古川の日岡神社様へ行ってきました。

日岡神社戌の日

雨上がり、人が少なくてラッキーなことに、

私たちだけでご祈祷を受けることができました。

神聖な空気に、響く太鼓の音。

日岡神社さまはとても大好きな場所。

いつも凛とした空気が心地よいです。

ここに祀られる神様からのお導きもあり、

またしっかりと腹が座ったような気がします。

同行してくれたお母さん、旦那さん、どうもありがとう!


**********
※【戌の日の祝い とは】
戌の日の祝いとは別名帯祝(おびいわい)いともいわれ、妊娠五ヶ月目に入った妊婦さんが、
腹帯(はらおび, 岩田帯とも)を締めて出産の無事を祈る儀式のことです。
十二支の中から戌が選ばれたのは、犬は多産なのにお産が軽いことに、あやかっています。
**********


来る前に

「一平」で、うどんと丼セットを食べ、

加古川駅前の「やきやきや」のたい焼きをかじり、

老舗の三河屋の新しく3年前にできた「三河屋 はなれ」で大福を買って。

帰りに母とコーヒーをいただき・・・

何だか食い道楽の旅のような一日になりました。トホホ

おかげで晩御飯、いらないです笑。

体重は妊娠前から3キロ増えました^^




20日の新月の日、矢上先生の自力整体教室を受けたあと、

妊娠して以来の体調の良さに感激!

なんてありがたいんだろう!!

・・・というのもつかの間、また戻りましたが^^

それでもだいぶつわりもおさまり、体調良くなってきました^^

安定期だもんね~。

さあ、これからたくさん身体動かしていきますよ~^^  


Posted by すわーは  at 23:49Comments(0)妊娠5ヶ月

2015年01月15日

胎動

こんにちは。

さっき、はじめての感覚である、「胎動」を感じました。



昨日は17週と4日目。明石のあきこクリニックで2回目の妊婦健診。

体重が2キロ増えた。食べづわりと、安静時期だったことと、お正月の食事のせいね~

エコーで男女の確認をしてもらいましたが、どっちかまだ分からず。

ってことは女の子かもしれません。どちでもええですけどね^^。

でもよく動く元気な姿を見れて、これまで時々来ていた痛みや違和感が、

胎動であるのだろうと確信が深まりました。

そしてさっき、ネットで調べ物をして、絵を描いて、メールの返信をして、ホッと休憩で寝転んだ時、

ハッキリと胎動らしきものを感じました!

蹴りよったなw

これからどんどん実感していくんでしょうね。

別の生き物がお腹の中にいるってことをw

ひなたろう(呼び名)は今日も元気です。



お産は、神戸市北区の「マナ助産院」に予約。

でも実家から車で40分と、少し遠いので、

実家の近所の助産院(15分)か、あきこクリニック(25分)か、

未定のままで24週くらいまで流れに任せます^^



つわりは相変わらず微妙に続いております。

あきこ先生曰く、「ぜんっぜんマシな方です」。

これでも随分不快なのに、、、。ひどい人は大変やな~とお察しします。




◆最近の食欲

嫌)
あずきはほぼ食べられない。かぼちゃやさつま芋もあんまりだった。

ジャンクフードを卒業したらしく、自然食品以外のポテチは後が気持ち悪くて食べられなくなった。

ファーストフードジャンキー(といっても、実際はマクドのポテトを1回食べただけだったけれど)も卒業した模様。

市販のおやつのアミノ酸かなあ?何か化学調味料が引っかかるらしく、受け付けない。
身体の反応を、頭が覚えてしまった様子。
最近はもっぱら大久保サティの自然食品屋さんで買う。食費がかかる~^^

スーパーをうろつく。
けれど、何が食べたいかよく分からず、食べていものが瞬時に変わっていく感じ。面倒くさい人やね。


好)
塩ラーメンや、昆布だしをとって、うどんやお味噌汁やおじやが食べたくなる。たまに「○亀製麺」にも行くよ。

肉が食べたくなる。塩の焼き鳥、鶏の肝、おいしいハンバーガー、たまに中華の甘酢あんかけ。

アイスクリームは食べたくなる。かき氷もたまに欲します。(旦那さんが作って満たしてくれる♡)

チョコレートやプリンが食べたくなる。

ソース系は相変わらず食べたい。今日もお好み焼きをしようと企んでいる。  


Posted by すわーは  at 18:55Comments(0)妊娠5ヶ月

2015年01月09日

過去録11月

◆つづき

11/8
淡路島で縄文まつり
つわり弱。
ラーメンとかうどんが食べたい。<
夜急に腕が寒くて喉が痛くなる。
妊婦は緩んでるから風邪ひきやすいのか?
不安定。さみしくなる。

◎大きな気付き。無条件の愛が足りない(と思い込んでいる)のだと気づく。湧いて来たもの。
〜ただひたすら安心して、人を信頼したい。太郎を信じたい。本音で生きたい。人嫌われるのが怖い。一人になりたくない。〜
◇決意。ちゃんと向き合って、勇気を出して、相手を信頼して、その度にちゃんと愛してと伝えることにする♡



11/9
フラレッスンin西神南
踊ると気が紛れて良い。久々に汗をかくほどのステップ。骨盤の調子良くなる。翌朝便が出る。
つわり弱。食べ過ぎて、小麦もダメみたい。吐き気。
帰り道、少し左の卵巣痛い。

ひなが観たがるので、まなこをこすり夜中にひとりで映画を観る。めっちゃ感動して、色んな別のことと入り混じり泣く。
この夜から何か外れて、太郎がめっちゃ愛しくなる。


11/10
西宮で矢上先生の自力整体クラスを受ける
つわり弱。首が痛い。
クラス前にキーウィ&パインジュースを飲み、帰り道でフライドポテトを食べる。
矢上先生に伝える。首が不安定なのは、身体がゆがんでいるからもあるとのこと。まあ様子をみなさいと言われる。


11/11
いのちのしま練習
つわり中。
朝からポテチ。
昼は米とおでんと諸々。結構食べる。
踊りはそこそこ。
ひなは静かな日。
Eの稽留流産を知る。

夜の自力整体クラス。
眠た過ぎて吐きそう。
帰って来たら目が冴えて、太郎と電話で話してホッとする。夜のアイス。


11/12
昼の自力整体クラス
朝、Hでヘルシーな夢を見る。
つわり中の上
起き抜け貧血
朝から米少し、アイス、クッキー少し。

クラス後にYのパスタ頂く。塩濃いめ。
話し中、左の卵巣チクチクする。
17時過ぎ気分悪いので、帰りにとうとうMacに手を出しポテトM完食。後、気分悪い。

夜の自力整体クラス
眠い…
へそ上のお腹全てがガチガチでいたい。胃経の滞りが酷い。つわりと関係あるのかも!つわりを自分なりに解明できるかな。
帰ってすぐに布団に入る…


◆お腹と会陰のオイルマッサージをはじめよう。byY
材料例)
オーガニックのひまし油か、オリーブオイルか、白ごま油
カレンデュラの花のオイルかチンキを混ぜて。
お腹は妊娠線予防。
会陰は、しないと出産時にお股が切れる!肛門まで切れて寝たきりになった友達の話。きゃー!!

◆パセリのふりかけ。カルシウム。
Y畑のオーガニックパセリをさっと湯がいてみじん切り。
しっかり絞る。
そこにごま油と濃いめの塩を混ぜる。
じゃこをカリカリに炒る。
白胡麻を炒る。
混ぜ合わせて。
めちゃ美味しい。
  


Posted by すわーは  at 20:39Comments(0)妊娠2~3ヶ月

2015年01月09日

過去録8~11月

※旦那さんになった人・・・太郎(仮名)
※お腹の中の子・・・ひな(呼び名)

※赤字・・・参考に
※青字・・・心の声等

◆太郎との宮古島への旅
8/10~18
この時に、太郎と共に生きていくことを決める。

◆生理
8/19~
9/13~最後の生理

◆妊娠発覚まで
9/27
体調不良


10月初め
足が異常に冷えて、足湯しなければ眠れず、したら爆睡の日が続く。


10/20
気分悪い(妊娠を感じる)


10/22
メンタル最悪。すべてがどうでも良くなり、友人に話を聞いてもらう。


10/23
気分悪い。眠い。
でも「いのちのしま」唄い踊るワーク、新しい人も来たので頑張る。メンタルが吹っ切れた。
夜の六甲道での自力整体のクラス、眠いけれど気持ち良い。


10/25
友人夫妻と鍋。お酒も飲む。太郎とケンカ。情緒不安定。


10/26
明石城でお祭り。一人で夜歩く。覚悟をして検査薬。妊娠99.9%確定。
太郎に話すと喜んでくれる。種なし(男性の不妊症)だと思い込んでいた太郎の心に火が灯る。私はその事に一番感動。

ずーーーーっと眠い。


10/30~11/4
四国~九州へ、太郎とお腹の子と3人車旅。
感情のデトックスが激しい。すぐ泣く。ケンカする。
その度にお腹の中から話しかけられ励まされる。不思議だらけ。
温泉を満喫。太郎ともケンカするたびに仲良くなる感じ。

弊立神宮・天岩戸で腹をくくる。
すうっと感情が落ち着く。


11/5(誕生日)
軽いつわり
あきこクリニックで初診察。約2ヶ月のヒナの影を見る。心臓が脈打つ2等身。感動する。

太郎、母、妹に報告。

眠い眠い。つわり。
昼間でも目がぼんやりしている。近視が進む。



11/6 満月前
むくむ。右の股関節と腰、冷えたら痛い。右の仙腸関節の下の方が一瞬痛くなる。


◆このころの食欲
塩気が欲しい。
レモンやみかんが欲しい。
レモンアイス、ポテトチップス。普段食べないジャンクなものが欲しい。


◎妊娠初期は、流産を防ぐため、ビタミンEと葉酸が必要らしい。
キウイ、ほうれん草など。


急にキウイが食べたくなる。  


Posted by すわーは  at 20:38Comments(0)妊娠2~3ヶ月

2015年01月09日

はじまり

はじめまして。

ちいです。

自力整体の教室をしたり、
絵を描いたり、
『いのちのしま』という素晴らしい楽曲に唄い踊るワークをしたり、

ということをして、暮らしています。



10月に妊娠していることが分かって、現在5ヵ月目に入っています。

予定日は6月20日、夏至間近。

去年の夏、

沖縄県宮古島市の大神島という島で結婚を誓った彼との間に授かった

小さないのち。



妊娠がわかった月末から、四国~九州へと、その彼とお腹の子、3人車旅に出ました。

ケンカもしたし、色んな感情や身体の変化、内側の動きを体験して、

彼との人生のすり合わせは確信へと成長しました。



そして、12月22日の朔旦冬至の日、

日の出と共に踊った家族のような友人たちに見守られながら、

はじまりの島と言われる淡路島で入籍しました。



今月でこの住み心地の良い家を出て、

ここよりちょっと都会の旦那さんのマンションに移り住みます。

つわり絶賛継続中。



アウトプットすることの大切さやヘルシーさを教わったので、

こんな風に自分に起きた事を記録として綴っていくことにしました。

面白がってもらえたり、誰かの何かの参考になれればいいなあ、などと欲も出しながら^^。



どうぞよろしくお願いします。

ちい
2015年 1月 9日  


Posted by すわーは  at 18:50Comments(0)ごあいさつ